初めてのネット注文

今まで私は買い物はお店へ出向いて欲しいものを探して購入してきた。それが食糧であろうが服であろうが本などの趣味のものであろうが、足で探して手に取って確かめてから購入する44年間だった。それが買い物の本来の姿だと思うし楽しみでもあった。

ネットでチャチャッとクリック一つで注文完了なんて、なんて面白みがないのだ、とネットでお買い物をする若者達をそれはそれは冷ややかに冷めた目で見ていた。(ごめんなさい)

そんな44年間に遂に終止符が打たれた。

なんとずっと避けて通ってきたネット注文を嫌々することになったのだ。ネットでチャチャッとお買い物など、私のようなbbaのすることではないと思っていたのにも係わらず。背に腹は代えられぬ出来事があったのだ。そう、自分自身の事ならもう頑なに足で探して購入するだろうけれども、こと子供の事に関してはそうとばかりも言ってはおられぬのだ。実店舗をはしごしても欲しい商品がないのなら、ネットに頼るより他に来週に迫った誕生日にリクエストされたプレゼントを用意する事ができないのだ。それならば仕方あるまいよ、ネット購入。というわけでのネット注文である。それも今までは夫に頼んでいたものだが、なぜか今回は折角だからそのパソコン使ってみなよと押し切られたのである。もの凄く不本意だ。夫に何か頼みごとをするなんて年に数回しかないのになぜしてくれないのだ、と夫の愚痴ならいくらでも出てしまうからここでストップ。ストップしなければ延々と書き続けられる。自信がある。むしろ書きたい。それをなけなしの理性でストップ。年の功とでも言っておくか。えらい、私、本当にえらい。