ゼロ未満

パソコンを買って使えるようにしようとしたところ、大変な思いをしている。

しているが、まだマシだったのだ。

家には既にWi-Fiは飛んでいるし、ウイルスバスターも新しく買わずとも空きがあったし、充電専用だと思って疑っていなかったコードはUSBケーブルだったし、これらがなかったら今の私のパソコン環境は整っていなかったのだ。きっと挫折していた。ブログなど始めようもなかったのだ。

そう考えると、恵まれていたのだと思う。

40過ぎた根性のないおばさんの私が、ネット回線を新たに契約して、ウイルス対策をして、保証期間の延長をオンラインで申し込むなんて到底無理な話だ。

無線のマウスも一人で接続、設定などできなかっただろう。マウスの設定については今まで触れていなかったが、家族がチャチャッとやってくれたのだ。私に言わせたら、目にも止まぬ速さで。なのでどのようにしたのか、今となっては皆目見当もつかない。

便利なものを便利に使いこなすには、まずそれなりの環境が必要で、そのハードルは非常に高い。

ゼロからのスタートのゼロは、Windowsからだと思っていたが、勘違いも甚だしかったのだ。ゼロにも至っていない。

ネットネイティブに対して化石な私は、まだ地中深くに埋もれている。ゼロ未満。