自転車って、運動だ

若かりし頃は、いくら歩いても疲れることなどなく、どこまでへでも、歩き続けていられた。

自転車に乗り出してからは、歩くよりも簡単に遠くへ行けた。

歩くことや走る事、自転車に乗ることは、簡単な移動手段だった。

それが車の免許をとると、一変した。

どこへ行くにも車移動。

楽に早く遠くへ快適に行けた。

歩いて行ける距離でも、「雨が降っているから」とか、「暑いから」とか、「寒いから」とか、とにかくなんだかんだと理由をつけて車で移動しつづけた。

その結果。

それが今の惨状だ。

私の尻は依然、垂れ続けている。

そう、尻を垂れ続けさせてはいけないのだ!

決して痩せたいわけではない。

だから無理な運動などはしない。

そう思って始めた自転車。

しかし、自転車とは、これはもう運動だ!

自転車を漕いでいると、腿上げと同じ。強制腿上げである。

しかも、途中でやめる事はできない。家に帰れなくなるから。キツイ。

運動不足が常の身にとっては、自転車は立派な運動。

自転車に乗っただけなのに、筋肉痛になる始末。

本当にどうしたら良いのだ!?

もう一度、声を大にして言うが、自転車って運動だ!