最近の過ごし方

3月は、ちょっと春休みが長くなっただけ。そう思って、子供たちと楽しく遊ぶ事にした。

みんなで一緒に1000ピースのパズルを二つ作ってみたり、子供が一人で300ピースのパズルを作るのを見守ったり、ナノブロックでお城を作ってみたり、スクラッチアートシートを削ってみたり、モノポリーでムキになってみたり、そんなことをしていたら3月は終わってしまった。

 

4月。学校は始まらなかった。

3月に特に勉強もさせず子供と一緒に遊び惚けていた私は、休校になってからも学校があるのと同じように生活習慣を崩すことなく、時間割と同じ時間に同じ教科を勉強させている母親の鏡のような人の話を聞いて、さすがに3月と同じように過ごすわけにはいけないと遅まきながら思う。

そこでドリルを買ってみたが、やはり反発を受ける。時間割と同じ時間に同じ教科を勉強するなど親子共にハードルが高すぎるのでそんな事はできない。一日3ページのドリルをすることに決まった。圧倒的に少ないことは分かっているが、これが我が家。

 

そして5月。ゴールデンウィークが終わっても、学校は始まらない。休校延長。

そうか、そうなのか、まぁ仕方ない。

3月は遊んだ。

4月はほんのちょっとは勉強もした。

5月。何をどうしよう。そうだ、体力の低下を防ごう!(決して体力をつけようとか、筋トレをしようとか、前向きな考えではないことが残念だ)

という事で、子供たちと近所を散歩することにした。

しかしそこで心を抉られる一言を投げかけられたのだ。