それでもまだオフィスに取りかからない

パソコンを買うときにオフィスについて聞かれた。

オフィス。はい、知ってはいる。ワードとかエクセルの事だ。今ではパワーポイントなるものもあるらしい。

20年前も、ワードとエクセルならあった。(使ったことがあると言っているのではない。)その存在は知っていた。OLをするなら、デスクワークをするなら必要なスキルであると。

しかし確かまだ、一太郎とか花子とか、そんな感じの人の名前のようなソフト(?)もあったように記憶している。

そしてケイコとマナブなる雑誌もあり、そこで雑誌の名前が示すように、色々なスキルを学ぶ講習やお稽古ごとの紹介をしていたように思う。そこではまだ、ワード、エクセルよりも一太郎、花子が幅をきかせていたのではなかったか。なんせ20年前位の話なので色々曖昧だが。年寄りは昔の事ばかりよく覚えているというが、例外もあるようだ。

それらを横目で見ながら、アロマについて勉強したいな、などとのんきに考えていて、しかも考えただけで実行していない私が、ワードとエクセルについて必要になるだろうから勉強しようだなどと考える訳がない。我ながらガッカリだな、自分。

そして今も、今もまさにオフィスを購入してはいるが、パソコンに入っていない。ここで声を大にして言いたい。「なぜ別売りなのだ!保証期間の延長のようなカードタイプなのだ!パソコンはスマホではないんだぞ、簡単にアプリをインストールするような気軽さを身に纏うな!自分で入れろなんてどうか言わないでくれー!!」

そして保証期間の延長に四苦八苦した後では、重い腰はなかなか上がらないのは、いたしかたないのではあるまいか。

ここで思い出した。アロマが好きだったことを。好きだったこと、趣味など手放してしまったものを、そろそろもう一度取り戻す事も真剣に考えたい。