言葉の壁

パソコンを買ってもすぐには使えない。

最初にしたのは確か、「ネットワークに接続しましょう」だったか。

家のWi-Fiに繋ぐのも一苦労。家のWi-Fiを見つけて、ネットワークセキュリティーキーやらをいれるのに、数字とアルファベットを入力するのさえ、人差し指でウンウンうなりながらやっとのことで入力。この時点でもう指がつりそうだ。

 

マイクロソフトアカウントでサインイン」と促されても、もちろんはてな。アカウントとは?サインインとは?とはてなマークしか浮かばない。なので調べてみる。

 

「アカウント」ユーザーがネット上の様々なサービスにログインするための権利の事。ふぅん、分かったような分からないような…。

ログインて気軽に言ってて知ってる気になってるけど、正しくはどんな意味?と今度はログインを調べる。

 

「ログイン」記録を利用できる状態にする事。

へぇぇ。それでなんだったけ?そもそも何を調べてたんだっけ?そうそう、「マイクロソフトアカウントでサインイン」を知りたかったのだ。横道にそれてしまった。よし、お次はサインインだ。

 

「サインイン」ログインと同じ意味を持つコンピューター用語。認証を通してアカウントをシステム上認識させる。と。

おいおい、一体全体何なのだ!何を言いたいのだ!ログインとサインインは一緒なのか!なんでどちらも調べるはめになった?無駄な時間と頭の体力を使ってしまったではないか。残り少ない時間と頭の体力なのに。パソコン用語は調べれば調べるほど,訳がわからないではないか!読解力を試されているのか!

と、まぁ、こんな具合でにっちもさっちもいかないのだ。はぁ、疲れた。