侮っていた

パソコンを買う前にスマホデビューをしたわけだが、この時も大変だった。

数年前に初めてスマホを買った時、設定は家族に教えてもらいながらすすめた。

なぜかもわからずフリーメールを取得し、いくつかのアプリをダウンロード。アプリを使えるようにするためにIDを取ったりパスワードを設定したり。

もうこの時点でノックアウト。IDって何?パスワードって誕生日や電話番号がダメならすぐ忘れるけども?どうやって忘れないパスワードを考えればいいの?とあっという間につまづく。

それでもどうにか使えるようになったら、喉元過ぎれば熱さを忘れるで、スマホも何とか使えてはいるから、パソコンだって、何とか使い始められるだろうなんて、侮っていた。なめすぎだ。本当にごめんなさい。

そんな経緯でパソコンを購入し、電機店で設定してくれるというけども、パソコン本体の購入価格も既に予算オーバーだったため、丁重に辞退し、取り扱い説明書もついていないパソコンを持ち帰る。まぁ、時間がかかるわけだ。