パソコンの保証期間を3年にする

電機店にとって、私はカモだ。葱までしょってる自覚もある。

あの時の私の姿を見れば、消費税増税前にパソコン前をウロウロしている何も知らないおばさんが、今まさに駆け込み購入をしようとしていると、店員さんでなくとも他の一般のお客さんだって一目でわかるだろう。

そして店員さんに聞かれるのだ。「パソコンで何をしたいのか」と。

私だって、聞きたいのだ。「私に何ができるだろう」と。

そんなこんなで、パソコン本体とマウスを買い、(マウスはパソコン本体に付属されているものとばかり思っていたから余分な出費感はいなめない)、「パソコンの保証期間を3年間へ延長!スタンダード」も既に予算の範囲を超えているにも関わらず、店員さんに勧められるがままに6000円で購入したのだった。